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サポート情報

CineX Metaクイックスタートガイド

2020.08.27


重要な免責事項:
 
正しいメタデータは、異なる再生システム、NLE、QCシステムでのファイルの適切な相互運用性の鍵となります。メタデータ検証ツールでは、与えられたコンテキストに対する不正なデータの適用を監視することはできません。
メタデータを変更する前に、必ずファイルのコピーを作成することをお勧めします。疑わしい場合はメタデータを変更しないでください。
Cinedeck及びリセラーは、CineXmetaアプリケーションの目的適合性やその他のいかなる保証も行いません。
ご自身の責任のもとで行ってください。

 

基本的な操作方法:
 
一般的にMacとPCの操作は同じです。例えば、「Finder」と「Explorer」は互換性があり、メニューも統一されています。本文中ではPCのコマンドキーが参照されますが、Mac OSではすべてのコマンドが同等のものを持ち、プルダウンメニューではすべてのコマンド/コントロールキーがその横に表示されています。
UI(ユーザーインターフェース)は、機能の配置と名前の付け方についての標準的な慣行に従っています。
 
ライセンス
CineXmeta メタデータエディタは無料ですが、ライセンスが必要です。ライセンスとiLokインストールガイドを参照してください。同様の情報はすべてCinedeckのウェブサイトに掲載されています。
 
ユーザーインターフェースの概要:
UIは、4つのサブウィンドウを含む1つの大きなウィンドウで構成されており、それぞれのウィンドウのサイズを変更したり、レイアウトを保存したり呼び出したりすることができます。
 
↓ユーザーインターフェース:再生ウィンドウ

 
CineXmeta Playerは、編集にサポートされているすべてのファイルタイプの再生をサポートしています。また、日米クローズドキャプションの再生にも対応し、表示されるキャプションサービスをユーザーが選択できるようになっています。
 
(オーストラリアのOP47を含むMXF字幕やテレテキストキャプションにも対応予定)
(注:クローズドキャプションは2バイト対応されていません)
 
再生コントロールは、ボタン、再生メニュー、キーボードコマンドで行うことができます。
 
キーボードコマンドは、一般的な規約に従っています。

↓プライバックメニューのコマンド


↓ユーザーインターフェース:オーディオラベルエディタ


オーディオラベルエディタは、オーディオチャンネルとトラックの一般的な編集データを一箇所にまとめます。トラックラベル、言語タグ、チャンネルラベル、そしてトラックの順番を並べ替えることができます。

↓ユーザーインターフェース:MOV/MXFメタデータエディタ


メタデータエディタウィンドウには、ファイルの種類や内容に応じて編集可能なメタデータフィールドが表示されます。一部のメタデータは、特定のタイプのファイルでのみ編集可能です。例えば、Law Ratingフィールドは、ファイルが有効なClosed Captionsトラックを持っている場合にのみ利用可能で、それはXDSデータの一部であり、Closed Captionsトラック内に含まれているからです。

↓ユーザーインターフェース:オーディオメーター


オーディオメーターは、ファイル内のオーディオコンテンツをスポットチェックすることができます。チャンネルペアのいずれかのチャンネルをミュートにして、1 つのチャンネルを評価できるようにすることができます。緑の枠線は、現在選択されているモニタリング用のチャンネルペアを示します。
 

メニューバーの各メニュー:

↓CineXmetaメニュー:


CineXmetaメニューには、バージョンとビルドを表示するAbout CineXmeta、Cinedeckウェブサイトのソフトウェアアップデートページへのリンクが含まれています。

↓File メニュー:

ファイルを開くには、ファイルメニューの「開く」プルダウン項目から開くことができます。[機能は近日公開予定]。
ファイルの場所や含まれるメタデータによっては、解析して開くのに数秒かかる場合があります。また、ファイルメニューには、一般的な変更のためのユーザープリセットの保存と呼び出しが含まれています。
 
↓最近開いたFile:
「最近開いたファイルを開く」ロールアウトでは、最近開いた20個のファイルのリストが表示され、便利に開き直すことができます。プリセットのロードと保存は近日中にリリースされます。

プリセットをロードして保存すると、すぐにプリセットが解放されます。

プレーヤーウィンドウでは、ファイル名の表示には、最近のファイルリストも含まれており、より便利に開き直せるようになっています。
 

保存と読み込みプリセット:(機能予定)

↓ウインドウメニュー


ウィンドウメニューでは、ワークスペースのレイアウトの保存と読み込み、ワークスペースのデフォルトレイアウトへのリセッ トなど、表示される機能をコントロールします。右上のアイコンは、どのウィンドウがアクティブであるかを示しています。

↓エディット・メニュー:

編集メニューには、UIで一度入力した変更をファイルに適用するための「commit」コマンドのみが含まれています。

↓ヘルプ・メニュー:

ヘルプメニューには、ローカルアプリケーションフォルダのPDFヘルプファイル、CinedeckウェブサイトのFAQセクション、Cinedeckウェブサイト(英語)のビデオチュートリアルセクション、サポートポータルへのリンクが含まれています。また、ユーザーはUIのツールチップを有効/無効にすることができます。
 

Quicktime(MOV)ファイルのメタデータエディタ

メタデータエディタは、ファイルトラックごとに1つのタブと、複数のサービスがある場合はクローズドキャプションサービスごとに1つのタブで構成されています。

↓インフォメーション・バー:

 
インフォメーションバーには、ビデオコーデック、解像度、フレームレート、カラービット深度、4CCコード、オーディオビット深度、オーディオコーデック、エンディアン、チャンネル数を含むオーディオとビデオコンテンツに関する一般的なクリップ情報が含まれています。また、クリップの持続時間とディスクサイズも表示されます。
 
また、「変更をコミット」ボタン(編集メニュー「コミット」と同じ機能)やプリセットのロード/保存ボタンも備えています。
 

↓クリップの詳細タブ:


クリップの詳細タブの編集可能なフィールドは、開始、終了、プレイヘッド TC と DF/NDF の値です(1 つを変更すると、他の値は自動的に調整されます)。
ファイルにクローズドキャプショントラックが含まれている場合は、リール ID とローレーティングの値が表示されます。

↓ビデオタブ:


編集可能なフィールドはAtomでグループ化されています。COLRとGAMAは相互に排他的です。特に、一部のアプリケーション(例:Quicktime X)では再生色の外観が変化するため、COLR値には注意が必要です。HDRフォーマットの値は未定です。

↓オーディオタブ:


編集可能なフィールドには、トラックインデックス(トラックの順番)、トラックラベル、言語、チャンネルラベルがあります。これらの情報は、オーディオラベルエディタでより簡単に視覚化することができます。
 

メターデータの変更:
 
このクイックスタートは、実際のメタデータ値のベストプラクティスのガイドではありません。
 
編集用にサポートされている各メタデータフィールドの正しい値については、適切なコーデックやラッパーの標準を参照してください。例えば、AppleからのQuicktime File Formatリファレンスは、MOV構造の決定的なソースであり、無料です。現在のSMPTE MXF規格と製造者の推奨事項は、IEEEグループによって維持されているSMPTEライブラリで購読できます。
 
編集がサポートされているメタデータは、フィールドが固定のオプションセットからの選択を必要とするか、ユーザーが入力した値を必要とするかに応じて、隣接するプルダウンメニューかテキストフィールドのいずれかを持つことになる。例えば、AFDとPASPには選択肢が制限されたプルダウンがありますが、AFDが標準で制限されているのに対し、PASPは制限されていますが、共通の値であるものだけが制限されています。プルダウンにない値が必要な場合は、機能リクエストをしてください。
 
"No Value "は、通常、MOV内の関連する原子やMXF内のアナログ記述子構造がファイル構造の一部ではないことを示します。現存する値がある場合に "No Value "を選択すると、ファイルからそのアトム/構造が削除されます。COLRアトムのようにアトムに関連付けられた値が複数ある場合、検証ツールは、他の値も "no value "に設定しなければならないことを示すために、赤でアウトライン化します。近い将来のアップデートでは、特定の複数項目のアトムに対してシングルボタンでの削除が可能になります。
 

HDR固有のメタデータ:
 
QuicktimeファイルのHDRメタデータについては、AppleはHEVCとProResのためにここで公開されている定義を制限しています。CineX Metaの検証はこのドキュメントに基づいています。

MXFについて: "MXF規格 "の幅広さ、深さ、横行する曖昧さは、ベンダーが規格の異なる部分を互換性のない方法で実装したり、規格の曖昧な部分を異なるように解釈したりすることで、広範な相互運用性の問題を引き起こしてきました。例えば、ソニーのMXF相互運用性勧告(RDD9)や英国のDPP AS-11配信標準のように、特定のケースでは、フォーマットは、この曖昧さの大部分(すべてではありませんが、残念ながら)を軽減するように設計された追加の制約の対象となっています。
 


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